栃木百名山二股山(ふたまたやま)

先週末は鹿沼が誇るお尻のような形の山、二股山に行ってきました。
朝行って、朝帰ってこられる山です。
僕にはちょうどいい。

こちらの山は管理されている方がとても親切で、駐車場から登山道の至るところでその恩恵に預かります。
どのような方か存じませんが、管理者の渡辺さん、駐車場を開放してくださる阿部さん、本当にありがとうございます。

登山道最初の分岐(時計回りでいく往路と復路)には杖を用意してくれています。
僕はストックを持っていないのと、足腰に不安もあるので遠慮なくお借りしました。
道中クモの巣も多く、それらをよけるのにも役立ちました。

時計回りで往路の杉山の中をジグザグと進むと、ところどころ崩落している箇所もあるので注意が必要です。

余裕がなくて写真を撮れなかったのですが、どうも二股山のものとは思えない、粉砕したような砂利が敷いてある箇所がありました、
もしかしてここまで砂利を持ってきて敷いたのでしょうか・・・?

頂上。ヒカゲツツジなるものを保護しているようです。そのシーズンにもきてみたい。

鹿沼市内のいろんなところから見える山なだけあって、鹿沼を一望できます。
深岩山もよき眺め。

お尻のような頂上2つを超えて別ルートで下山。

こちらも基本的には杉林を歩きますが、往路よりかは広葉樹もあって表情豊かな印象です。

下沢城があった場所だそうです。
各所興味はありますが、体力的に探索する余裕がないのでまた後日。

この日は前日から雨が続き、朝方雨が上がりました。
ヤマビル被害は必至かと思ってポケットに塩を入れていたのですが、結果的に被害ゼロでした。
このへんは出ていないのでしょうか。
ちなみに道中人と会うことはなく、とても静かな山道を楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です