横根山と井戸湿原

7月25日、鹿沼市北西部の前日光ハイランドロッジから井戸湿原、横根山にいってきました。
この界隈には高校生のころからバイクで何度も通っています。
がしかし、井戸湿原と横根山に行くのははじめて。
今回は中1の甥っ子と行ってきました。

当初一人で石裂山(おざくさん)に行こうと考えていたのですが、
甥っ子も行きたいというのでこちらにルート変更です。
「膝を痛めてびっこをひきながら歩くかっこ悪い叔父」
になるのが嫌だったんです。
結果的にコースは終始なだらかで、こっそりテーピングをしていたこともあって、
甥っ子には「元気なおにいちゃん!」という印象を残せたはずです。

前日光ハイランドロッジに駐車し、牧場沿いを歩きます。
牛って優しい顔してますね。

30分ぐらい歩いて、象の鼻展望台。
数ヶ月前に4歳の娘と0歳の息子を連れてここまできました。

ガスっていますが、下に見える鹿の群れを撮る甥。
ちなみにカメラは僕からのお下がりを大事に使ってくれています。
さしあたり僕は「元気で優しいおにいさん!」と思われているでしょう。

井戸湿原に向けての道中もしっかり整備されています。

井戸湿原周遊路。
時期的に鬱蒼としていて、湿原感はあまり味わえませんでした。

ちょっと道を外れて「五段の滝」。
小規模ながら気持ちの良い滝です。

5月ごろは前日光ハイランドロッジの駐車場もいっぱいになっているので、その時期はいい景色なのでしょうね。
実際ツツジも多かったので、花が咲く時期は壮観なんだろうと思います。

その後昼前には帰宅し、プールとビールで夏を満喫しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です