AutoSleepで深い眠りを知る

私は比較的睡眠が浅く、日中眠気と戦う日も少なくありません。
長年特に対策もしていなかったのですが、今年のはじめインターネット上で「ヤクルト1000」による睡眠の質向上について目にするようになりました。
物は試しと1月から飲み始めて、若干寝付きはよくなった気がします。
そして数カ月後、Apple WatchのAutoSleepというアプリを知り導入してみました。

アプリ導入当初の「深い眠り」です。
Apple Watchをつけ忘れて寝てしまうこともあったのですが、単純に「深い睡眠がゼロ」という日もあります。
このデータを特に気にするでもなく、ヤクルト1000を飲んでいるのだから良い睡眠ができているはずと思っていました。
しかしこのアプリ、「睡眠の評価」という0%〜100%の評価があり、100%には程遠い数値だったので、なんとなく良く眠れていないのかな。と思っていました。実際昼間眠かったし。

そして最近、また夜中の目覚めや睡眠時間が減少していたので、昨日はやれることをやってみる日にしました。
やったことはこちら。

  • 夕飯後にヤクルト1000を飲む
  • アルコールは飲まない
  • 夕飯1時間後にジョギング(3kmちょっと)
  • 湯船にゆっくり目につかる(10分ぐらい?)
  • 就寝1時間前からスマホなど液晶画面を見ない
  • 寝る前に本を読まない

これまでではっきりわかっていることは、飲酒=睡眠の質の低下です。
「深い睡眠ゼロ」のときはほぼ深酒したときでした。
これまではお酒を飲んだほうが眠れると思っていたのですが、データを見て私の場合真逆だったことがはっきりしました。
あとはインターネットで見かけた睡眠に良さそうなことです。

そして結果がこちら

深い睡眠4時間という、見たことのない数値を叩き出しました!
朝4時頃に目覚め、普段ならこのまま起床です。むしろ2〜3時じゃなくてよかったと思うところ。
しかしまた目を瞑ると深い眠りに入り、結果的に4時間です。

まだ1回きりですし、なにが効果的だったのかはわかりません。
前日夜ふかししてしまい、いつも以上に寝不足だったせいかもしれません。

今回のような準備を毎日はできませんが、できるだけやってみて良質な睡眠を目指します。
睡眠にお悩みの方は、ぜひやれることをやってみてください。
とても快調に1日過ごせるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です