排ガス規制、終わる。

排ガス対策地域、順次解除へ 環境改善で役割終える

ぼくは父から譲り受けた日産サファリ(Y60)というクルマに乗っています。
ぼくのサファリは昭和に生産された1ナンバーのディーゼル車で、Nox・PM法(いわゆるディーゼル規制)にバッチリ当てはまりました。
それはつまり、埼玉以南の都会にはマイカーで行けないということです。
ディズニーランドも、イケアも、都会にはマイカーで行けなかったのです。

一時期は適合車にすることも考えました。
DPFという装置を取り付けて、検査機関で一定の数値をクリアできれば都会に行けるサファリに変身できるのです。
しかしざっと100万円近くかかり、さらに強い規制が始まると無意味になる可能性もあるので諦めていました。
(何年も前のことで色々うろ覚えですが、だいたいこんな感じだったはず)
いずれ栃木県でも規制ができたら、100万円かサヨナラの決断をしなければいけないと思っていたのです。

しかしどうしたことでしょう。
環境が改善し、この規制は役割を終え、順次解除されるそうです。
個人的に、近年稀にみるハッピーニュースです。

※2022年4月以降、対象の都府県からの申請を受けて順次解除されるそうです。
まだ解除はされていないので、対象車はまだ入らないようご注意ください。

ちなみにディーゼル規制自体は賛成です。
仕事でもEV(e-NV200)を使っていて、できれれば環境に優しくありたいと願っています。
だけどサファリで制限なく移動できるのは、本当に嬉しいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です